週末は犬3匹連れてキャンプに行ってきました。

アメリカでキャンプごはんといえば、とにかくBBQ!! 肉焼く!! というイメージです。

アメリカのバーベキューは日本みたいに野菜は焼かないのです、肉類のみ。

が、せっかくほぼヴィーガンになっているのだからキャンプでもヴィーガンにしたい。

でもアメリカンなキャンプ気分も味わいたい。

ということで、ついに買ってみました、ビヨンド・バーガー!

IMG_3012

植物性の代替肉なんですが、肉じゃないのに、焼く前の生肉パテ状態で売ってるのがめちゃ気持ち悪くて(笑)

ちなみにこれはバーガーパテですが、普通の生のひき肉状態でも売ってます。

今回は手軽にパテにしましたが、このパテ2枚のためにどれだけ大げさなプラスチック。罪悪感半端ない。。

おまけに$5.99なので現在の為替で640円。

1人パテだけで320円です。

まあこういう機会でもないと買わないので、今回はお試しということで。

↓焼いてみました。本当はグリルで焼けばいいのだろうけど、手軽にフライパンです(それもキャンプ用に残してあるテフロン)

IMG_3090

ものすごい量の油が出ます。

まあ実際大量のキャノーラ油やらココナツオイルやらが入ってるのでね。

ちなみにこのパテを焼く前に、玉ねぎとマッシュルームとにんにくを炒めておきました。

IMG_3094
(バーガー以外にはブラックビーンのサラダも)

家から持ってきたロメインレタスとトマトとアボカドも挟んで・・・


↓できた!!

IMG_3097

分厚すぎてまったく口に入らないので、ボロボロこぼしながら食べましたが(笑)


アメリカではこのビヨンドミートとインポッシブルミートが大流行中ですが、インポッシブルのほうが完全に肉、血の味を再現しているのに比べて、こっちはそんなことはない(←そういう遺伝子組換え技術使ってないので)



でも、だったらわざわざパテだけで300円以上出さなくても、普通に豆で作った従来のベジ用パテだったらもっと安いし、おいしいから、それでいいんじゃ?という気に・・・

お店でビヨンドバーガーを食べるならいいですが、家でわざわざこのパテ買って作ることはないなーと思った次第。まあ普通においしいことはおいしいですが。

でもこれからもいろいろこういうヴィーガンジャンクを試していきたいです♪

日常的にはできるだけホールフードで、たまにヴィーガンジャンクを取り入れるスタイルが新鮮味を味わえて、私には合ってる気がします。


IMG_3113

キャンプ自体の記事は私の犬ブログの方に書いてます〜

  にほんブログ村 健康ブログへ